月梅的Blog

月梅的日記

郭英男の歌、台湾アミ族

エニグマの Return To Innocence を久しぶりにラジオで耳にする。
 なんとも不思議な気持ちになり、調べてみれば このオジサンのボーカルは
台湾アミ族の 郭英雄さんの歌声と分った。
 
 さっそく アマゾンでCD売ってるのも分かった。
2300円くらいなら 買おうかなと思案中。
 こういう 本物の民族楽曲CDが 欲しかった。


 民族の文化、伝統は なぜ素晴らしいか? 人間の奥底にある何かを
思い出させてくれるからでしょうか。
 
 日本人・・・ 日本民族 大和の人々 弥生時代や縄文時代 となれば
 日中は海辺で漁をして、陸では 木の実や作物を育てて摘み取り
 夜は 火を囲んで食事をしてたに違いない。
 作業中は 遠くの仲間に呼びかける為に やまびこ方式で歌を歌ったり
 畑仕事でも、宴席でも、もしくは部族争いの出陣の前にも
 歌ったり、踊ったりしてたにちがいない。 
 
 民族研究者じゃないので 知らないけど どう考えても 民族と歌は直結する。
 
 それにしても インターネットは便利。 ネットがなければ 郭英男という名前も
 知る由もなかったので。