月梅的Blog

月梅的日記

郭英雄のCDが届いた

郭英雄という台湾アミ族 歌い手のCDが届いた。


 さっそく聞いた。 車で夕方に 田畑が広がる国道を走りながら聞いた。
 
 なんとも言えない 民族っぽい時間が流れた。
 
 稲刈り中の おじさんたちの姿に音楽が重なり
  一人で 感動。


 この歌声は どこかで聞いたことがあるな と思えば
 民謡大会で 袴を履いて赤ら顔で「エイヤーぁあああ~ ぉおおお~ おらの馬っこはよぉお~」
 とか歌ってる民謡の歌い手の声に そっくりだ。
 
 つまり、日本民謡歌手にも このアミ族の歌は 歌えるということ。
 逆に台湾アミ族歌手にも 日本民謡は歌えるということ。


 すごいことに気づいたぞ。


 台湾+日本の 民謡大会なんかないんだろうか?
 あったら うれしいな。 想像しただけで 楽しそう。