月梅的Blog

月梅的日記

アパートと一戸建て

 一戸建ては あこがれだろうか。
 
 私は 昔から アパートにあこがれていた。


 狭い空間が 好きだから、掃除が楽だから、いつでも引っ越せるから
 
 他の場所にも住んでみたいから。


 いろいろ理由はある。 しかし ずっと一戸建てに住んでいる。


 いろいろな種類の植物や花が庭に植えられている。


 裏手には 物置倉庫もある。


 やはり、広さは大事なんだろうか。
 アパート見学に行き、いろいろ計算し 生活を想像してみた。
 
 駐車場に毎月8000円か・・・。
 壁にポスター貼れないか・・・。
 隣の住民に気を使って歌を歌えないか・・・。
 ベランダないと 洗濯したら どこに乾そう・・・。
 タイヤとか 夏物扇風機どこにしまおう・・・。
 
 家賃の20%くらいは 大家さんの利潤になるのか・・・。
 
 20年家賃払っても 自分には何も残らないのか・・・。
 
 なんか、いろいろ考え 考え 考え、 アパートの夢は 捨てた。
 
 アパートに住んでた 友人は 数千万で 家を建てた。
 
 家って、人生でもあるよね。 家って 一生かけて考える価値あるな。
 幸せになれる家ってどんな家なんだろう。
 
 考えれば 楽しい。